会場未設定
何となくアプリをリリースして、とりあえず広告を打っておけばある程度のDL数は見込める... そんな時代はとっくに終わりました。
実際、一見どんどん拡大しているかに見えるゲームアプリ市場すら、昨年度になって初めて消費額が減少したというデータもあります。
ユーザーが月に一度でも使用するアプリは上限「25個」で頭打ちとなり、その中の一つに何とかして選ばれなければならないのです。
そんな時代の中で、今回のセミナーのテーマである「ASO(アプリストア最適化)」は、もはやユーザー獲得のためには必須になりつつあると言えます。
ASOとは、ストア検索での順位を上昇させて自然流入数を増やしながら、ストアページからのインストール率の向上を図るという施策です。
そこで今回は、「評価・レビュー対策」をメインに、インストール数を増やすための対策として「ストアページの改善以外にできること」に絞ってご紹介します。
あなたは食事をするレストランを選ぶとき、web上のレビューを参考にして入るお店を決めますよね。アプリストアも同じように、DLするアプリを選ぶときにユーザーが一番気にする要素は、「評価・レビュー」なのです。
ASOといえば、キーワード対策による順位向上や、クリエイティブの改善にのみ目を向けられがちですが、その他にも「評価・レビュー」や「『今日のApp』などのフィーチャー掲載」、「広告との相乗効果」「SEOとの関連」など、押さえておきたい要素がたくさんあるのです。
といった評価・レビューに関するあまり知られていない情報のほか、
のような、web上のどこにも答えが載っていない質問にも詳しくお答えいたします。
今年は世界初のASOカンファレンスがベルリンとニューヨークで開かれ、世界的にASOが盛り上がりを見せている一年ですが、そうした海外の最新情報も内容に盛り込んでいます。 もちろん、過去に数百のアプリを支援してきたReproだからこそ分かる、実際の成功施策例もご紹介します。
ASOの知識をかなりお持ちの方でも必ず学びのある内容となっておりますので、ビギナーの方からプロフェッショナルの方までどなたでもお申し込み下さい!
弊社オウンドメディア「Growth Hack Journal」では、アプリマーケティングに関する基本的な記事から最新のトレンド、専門的な情報まで幅広く提供しております。ASOについてより詳しく知りたい方は併せてこちらの記事をご覧ください。
https://growthhackjournal.com/aso/
※ 主催企業と競合される方は参加をご遠慮ください。
※ 事業会社様向けイベントのため、フリーランスや代理店の方のご参加はお断りさせていただく場合があります。
2019年9月26日(木)13:00-13:50
本セミナーはweb上で開催されるセミナーとなっております。
無料
時刻 | 詳細 | 備考 |
---|---|---|
13:00-13:40 | 講演 | 随時質問に回答しながら進行します。 |
13:30-13:50 | 追加の質疑応答(参加任意) |
※最後はアンケートのご協力をお願いいたします。
※開始時間は厳守です。
※途中参加も可能ですが、ライブ形式での配信のため前半の内容はご案内できません。
web系ベンチャー企業でコンテンツマーケティングやSEOを2年ほど経験。Repro主催のイベントに参加したことををきっかけに、2018年12月にjoin。ASOチームにて主にクライアントアプリの成長を支援。
岐阜県出身。大学では経営学を専攻し卒業後は飲食店経営を経験。全く違った分野への挑戦を希望しReproへjoin。現在はASOを中心にクライアントのアプリの成長を支援。 チャラく見られがちだが根は真面目。苦手なことは早起き
「Repro」は2015年にリリースした事業成長につながるカスタマーエンゲージメントを生み出すマーケティングプラットフォームです。現在世界59か国6,500以上(2019年4月時点)のサービスで利用されています。 web・アプリユーザーの行動・属性情報を分析し、ユーザーが動く最適な「体験」と「今」を見える化。分析結果からプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。 また、よりエンゲージメントを生み出すため、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリから離脱する可能性が高いユーザーを約90%の精度で予測することに成功。商用化も実現しています。
Reproは「企業とユーザーのコミュニケーションを最適化する」というミッションのもと、web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが結びつき、共創し合う最適な体験を実現できる世界を創ってまいります。
Reproはクライアントのビジネスの成長を最も大切にしているモバイルアプリの成長支援パートナーです。2015年4月にリリースしたモバイルアプリの成長支援ツールは、世界59カ国、5,000以上のアプリに導入されており、現在ではツール提供にとどまらずアプリの戦略・企画、開発からアプリを使ったマーケティングまで、アプリの成長を一貫して支援しています。
メンバーになる